商品カテゴリ一覧 > コンテンツ > バッテリーQ&A > バッテリー編
基本的にボンネットを開けたエンジンルームの中にございます。
お車によってはトランクルーム、シート下にある車両もございます。国産車は一部を除いてほとんどがボンネットに搭載されております。
基本的に2〜3年になります。
バッテリーの寿命はお車のご利用頻度、使用方法にもよりますが2〜3年になります。 トラブル防止のための定期交換は2年に1度の交換を推奨いたします。
お車のタイプによりバッテリーにもタイプがございます。
お車には充電制御車やアイドリングストップ車などがございます。 同じバッテリーでもエンジン始動は問題ありませんが、対応のバッテリーでないと使用年数などが短くなるなどの不具合が出てしまう恐れがございますので対応をバッテリーをご使用くださいませ。
お手入れの必要がないバッテリーになります。
メンテナンスフリーとはバッテリーの保水がいらず、そのままバッテリー交換まで保守点検がいらないことをいいます。 近年のほとんどのバッテリーがメンテナンスフリーですが重機用の大型バッテリーなどは逆にほとんどが開放式なのでメンテナンスが必要になります。
通常はお車の運転時に充電しております。
バッテリー自体が元々充放電を繰り返す性質をもっております。 お車の使用されたバッテリーの電力はお車のオルタネータ(ダイナモ)にて走行時に充電がされます。 お車のご利用頻度が低い方は、定期的な補充電が必要になります。 充電器はコチラ
テスター(電圧計)による測定がございます。
バッテリーの状態を確認するのに一番簡単な方法は無料点検でチェックしてもらう方法です。 専用のテスターで測定を行いバッテリーの状態を確認します。 チェックは1か所ではなく数か所で行うことをオススメいたします。
電気を流すためのプラスとマイナス(アース)になります。
バッテリーには2つのターミナル(端子)があります。 1つは+極で主に赤色になり、もう一つはー極(アース)になり主に黒色になります。 交換前には必ずご確認をお願い致します。
容量アップはお車にやさしいのでオススメいたします。
バッテリーの能力が上がるアップグレードになりますので、まったく問題ございません。 アップグレードにより始動性能・容量などが上がります。 逆にバッテリーの能力を下げるダウングレードは不具合の原因になりますのでご注意くださいませ。(メーカー性能値での誤差はございます)
一部を除いて取り付ける事は出来ません。
バッテリーは基本的にLとRの2タイプに分かれます。 端子の位置が逆になりますのでほとんどのお車で逆にはつけれません。 無理に配線を引っ張り付けれる場合もございますが、断線の原因になりますのでご注意くださいませ。
型番の頭の数字を上げることでアップ致します。
例えば40B19Lのバッテリーがありますが、こちらを容量アップする場合は頭の40の数字を上げれば結構です。 例)40B19L→42B19L→44B19L 始動性能と容量が上がりますので寒い冬でも快調なエンジン始動が可能です。
エンジンをかけるだけでは効果的ではございません。
エンジンをかけるだけで多少の充電は行いますが、あまり効果はございません。 充電器以外の充電ではお車を必ず走行させて充電をお願い致します。 夜間走行等はヘッドライトなどで電気を多く消費致しますのでご注意くださいませ。 充電器はコチラ
バッテリーの状態にもよりますが交換をオススメ致します。
一度、バッテリーが上がってしまうとバッテリーの劣化が進みます。 新品のバッテリーがライトの消し忘れ等で上がってしまった場合は充電にて回復する場合も多いのですが劣化は進みます。 使用年数が2年以上ですと、充電しても充電を受け付けない場合もございますので交換をオススメ致します。
充電制御車用のバッテリーになります。(通常のお車にも使用可能です)
充電制御車とはバッテリーに充電と放電を繰り返す事で「燃費」を向上させるシステムを使用している車になります。 充電と放電を繰り返すためバッテリーに非常に負担がかかるため充電制御車対応のバッテリーが適しています。 充電制御車は通常のバッテリーでも、もちろん使用可能ですが使用年数は低下致します。 近年では充電制御車に加えアイドリングストップ車がありますが、こちらも専用のバッテリーが適しております。
当店の商品は全て新品になります。
コンテナによる大量仕入れにて激安価格を実現しております。 店長上田が自身で使用し安心で確実な商品をお買い求めしやすい価格でご提供しております。
当店では現在、中古のバッテリーの取り扱いを行ってはおりません。
もともと再生バッテリーから始めましたお店ですのでバッテリーの知識とサービスはどこにも負けない自信がございます。 訳アリ商品が定期的にございますので是非、お問い合わせくださいませ。
当店ではネット販売と同時に店舗販売もいたしております。
ネット販売では不透明な部分もあるとご心配されるお客様もおられると思いますが、当店では店舗販売も同時に行い様々なお客様からのご意見やご相談をお受けしております。 また店舗販売ではバッテリー交換も行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
基本的に兆候はございますが、近年のバッテリーでは兆候のでない場合もございます。
基本的にエンジンのかかりが悪くなったりヘッドライトが暗くなったりと兆候はございますが、近年のバッテリーは「突然死」がございますのでトラブルが予測出来ない場合が多々ございます。 ですので定期的な点検と交換をお願い致します。
もちろん取り扱いがございます。
アイドリングストップは停止時にエンジンが止まり発進時に再度点火されるためバッテリーに非常に負担がかかるシステムですので専用のバッテリーをオススメ致します。 通常のバッテリーでもエンジンはかかりますが、寿命は圧倒的に低下致します。
充電量が足りずバッテリーは上がりやすくなります。
エンジンをかけなくてもバッテリーはどんどん電気を失ってしまいます。 ご利用頻度が少ないお車ですと充電量が足りず、バッテリーは劣化し最後はバッテリー上がりを起こします。 ご利用頻度が少ない場合は必ず「補充電」にて失った電力を補充してくださいませ。 充電器はコチラ
容量と電圧の確認が重要になります。
当店で取り扱っております重機用(大型バッテリー)を除く、ほぼ全てのバッテリーはメンテナンスフリーとなっており点検は必要ございません。
近年のお車はバッテリーの電力を非常に消費致しますので、電圧等のご確認をしていただけると助かります。 エンジン始動時に14V付近あれば正常です。 もし低い場合は補充電をしていただきバッテリーの電力供給を行ってくださいませ。 充電器はコチラ
セット販売割引やポイント割引サービスなどがございます。
2個搭載のお車や3個搭載の溶接機などセット割引商品が非常にお得です! 業販での販売も行っておりますので、ご興味のあるお客様は是非、お問い合わせくださいませ。
バッテリーの充電には充電器が必要になります。
ほぼ全ての自動車バッテリーは12Vになりますので、12V用の充電器で充電を行ないます。 赤色が+端子、黒色がー端子につなぎます。また過充電ににならないようにフロート充電付の充電器がオススメです。 密閉式・開放式・ディープサイクルなどの種類がありますので対応しているかのご確認をお願い致します。 充電器はコチラ
バッテリーが劣化している事をいいます。
よくガソリンスタンドでの点検やディーラーなどの点検で「バッテリーが弱っています」という言葉を聞かれることがあると思います。 バッテリーが弱るということは、バッテリーの劣化が進み交換時期または交換時期が迫っていると同じ意味合いになります。 ほとんどの場合は「交換時期」で使われるため、内容をご確認なされてバッテリー交換をお勧めいたします。
株式会社 吉角 〒861-8045 熊本県熊本市東区小山3-1-6
2014年7月 株式会社 益城電池から株式会社 吉角に変更
2015年7月 店舗名を「安心バッテリー市場」から「吉角バッテリーストア」に変更
2016年5月に店舗名を「吉角バッテリーストア」から「カー・エイド」に変更になりました
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Q&A|バッテリー編
Q1. バッテリーは車のどこについていますか?
基本的にボンネットを開けたエンジンルームの中にございます。
お車によってはトランクルーム、シート下にある車両もございます。国産車は一部を除いてほとんどがボンネットに搭載されております。
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Q2. バッテリーの寿命はどれくらいですか?
基本的に2〜3年になります。
バッテリーの寿命はお車のご利用頻度、使用方法にもよりますが2〜3年になります。
トラブル防止のための定期交換は2年に1度の交換を推奨いたします。
バッテリーはどれでもいいんですか。どれを選べばいいんですか?
お車のタイプによりバッテリーにもタイプがございます。
お車には充電制御車やアイドリングストップ車などがございます。
同じバッテリーでもエンジン始動は問題ありませんが、対応のバッテリーでないと使用年数などが短くなるなどの不具合が出てしまう恐れがございますので対応をバッテリーをご使用くださいませ。
Q4. メンテナンスフリーって何ですか?
お手入れの必要がないバッテリーになります。
メンテナンスフリーとはバッテリーの保水がいらず、そのままバッテリー交換まで保守点検がいらないことをいいます。
近年のほとんどのバッテリーがメンテナンスフリーですが重機用の大型バッテリーなどは逆にほとんどが開放式なのでメンテナンスが必要になります。
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Q5. バッテリーは充電しないといけないんですか?
通常はお車の運転時に充電しております。
バッテリー自体が元々充放電を繰り返す性質をもっております。
お車の使用されたバッテリーの電力はお車のオルタネータ(ダイナモ)にて走行時に充電がされます。
お車のご利用頻度が低い方は、定期的な補充電が必要になります。
充電器はコチラ
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Q6. バッテリーの状態を確認する方法はありますか?
テスター(電圧計)による測定がございます。
バッテリーの状態を確認するのに一番簡単な方法は無料点検でチェックしてもらう方法です。
専用のテスターで測定を行いバッテリーの状態を確認します。
チェックは1か所ではなく数か所で行うことをオススメいたします。
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Q7. バッテリーのプラスとマイナスって何ですか?
電気を流すためのプラスとマイナス(アース)になります。
バッテリーには2つのターミナル(端子)があります。
1つは+極で主に赤色になり、もう一つはー極(アース)になり主に黒色になります。
交換前には必ずご確認をお願い致します。
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46B24L→60B24Lにしても大丈夫ですか?
容量アップはお車にやさしいのでオススメいたします。
バッテリーの能力が上がるアップグレードになりますので、まったく問題ございません。
アップグレードにより始動性能・容量などが上がります。
逆にバッテリーの能力を下げるダウングレードは不具合の原因になりますのでご注意くださいませ。(メーカー性能値での誤差はございます)
Q9. 現在、Lが付いていますがRでも付けれますか?
一部を除いて取り付ける事は出来ません。
バッテリーは基本的にLとRの2タイプに分かれます。
端子の位置が逆になりますのでほとんどのお車で逆にはつけれません。
無理に配線を引っ張り付けれる場合もございますが、断線の原因になりますのでご注意くださいませ。
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Q10. バッテリーの容量UPってどうしたらいいんですか?
型番の頭の数字を上げることでアップ致します。
例えば40B19Lのバッテリーがありますが、こちらを容量アップする場合は頭の40の数字を上げれば結構です。
例)40B19L→42B19L→44B19L
始動性能と容量が上がりますので寒い冬でも快調なエンジン始動が可能です。
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Q11. エンジンをかければバッテリーに充電されますか?
エンジンをかけるだけでは効果的ではございません。
エンジンをかけるだけで多少の充電は行いますが、あまり効果はございません。
充電器以外の充電ではお車を必ず走行させて充電をお願い致します。
夜間走行等はヘッドライトなどで電気を多く消費致しますのでご注意くださいませ。
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Q12. 1度上がったバッテリーは交換しないとダメですか?
バッテリーの状態にもよりますが交換をオススメ致します。
一度、バッテリーが上がってしまうとバッテリーの劣化が進みます。
新品のバッテリーがライトの消し忘れ等で上がってしまった場合は充電にて回復する場合も多いのですが劣化は進みます。
使用年数が2年以上ですと、充電しても充電を受け付けない場合もございますので交換をオススメ致します。
Q13. 充電制御車用バッテリーとは何ですか?
充電制御車用のバッテリーになります。(通常のお車にも使用可能です)
充電制御車とはバッテリーに充電と放電を繰り返す事で「燃費」を向上させるシステムを使用している車になります。
充電と放電を繰り返すためバッテリーに非常に負担がかかるため充電制御車対応のバッテリーが適しています。
充電制御車は通常のバッテリーでも、もちろん使用可能ですが使用年数は低下致します。
近年では充電制御車に加えアイドリングストップ車がありますが、こちらも専用のバッテリーが適しております。
Q14. 新品ですか?
当店の商品は全て新品になります。
コンテナによる大量仕入れにて激安価格を実現しております。
店長上田が自身で使用し安心で確実な商品をお買い求めしやすい価格でご提供しております。
Q15. 中古はありませんか?
当店では現在、中古のバッテリーの取り扱いを行ってはおりません。
もともと再生バッテリーから始めましたお店ですのでバッテリーの知識とサービスはどこにも負けない自信がございます。
訳アリ商品が定期的にございますので是非、お問い合わせくださいませ。
Q16. 店頭販売もしていますか?
当店ではネット販売と同時に店舗販売もいたしております。
ネット販売では不透明な部分もあるとご心配されるお客様もおられると思いますが、当店では店舗販売も同時に行い様々なお客様からのご意見やご相談をお受けしております。
また店舗販売ではバッテリー交換も行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
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Q17. バッテリーが上がる兆候はありますか?
基本的に兆候はございますが、近年のバッテリーでは兆候のでない場合もございます。
基本的にエンジンのかかりが悪くなったりヘッドライトが暗くなったりと兆候はございますが、近年のバッテリーは「突然死」がございますのでトラブルが予測出来ない場合が多々ございます。
ですので定期的な点検と交換をお願い致します。
Q18.アイドリングストップ車用のバッテリーはありますか?
もちろん取り扱いがございます。
アイドリングストップは停止時にエンジンが止まり発進時に再度点火されるためバッテリーに非常に負担がかかるシステムですので専用のバッテリーをオススメ致します。
通常のバッテリーでもエンジンはかかりますが、寿命は圧倒的に低下致します。
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Q19. 車に乗る頻度が少ないとバッテリーは上がりやすいんですか?
充電量が足りずバッテリーは上がりやすくなります。
エンジンをかけなくてもバッテリーはどんどん電気を失ってしまいます。
ご利用頻度が少ないお車ですと充電量が足りず、バッテリーは劣化し最後はバッテリー上がりを起こします。
ご利用頻度が少ない場合は必ず「補充電」にて失った電力を補充してくださいませ。
充電器はコチラ
Q20. バッテリーの点検は何を見ればよいですか?
容量と電圧の確認が重要になります。
当店で取り扱っております重機用(大型バッテリー)を除く、ほぼ全てのバッテリーはメンテナンスフリーとなっており点検は必要ございません。
近年のお車はバッテリーの電力を非常に消費致しますので、電圧等のご確認をしていただけると助かります。
エンジン始動時に14V付近あれば正常です。
もし低い場合は補充電をしていただきバッテリーの電力供給を行ってくださいませ。
充電器はコチラ
Q21. 安くなりませんか?
セット販売割引やポイント割引サービスなどがございます。
2個搭載のお車や3個搭載の溶接機などセット割引商品が非常にお得です!
業販での販売も行っておりますので、ご興味のあるお客様は是非、お問い合わせくださいませ。
Q22. バッテリーの充電はどうしたら出来ますか?
バッテリーの充電には充電器が必要になります。
ほぼ全ての自動車バッテリーは12Vになりますので、12V用の充電器で充電を行ないます。
赤色が+端子、黒色がー端子につなぎます。また過充電ににならないようにフロート充電付の充電器がオススメです。
密閉式・開放式・ディープサイクルなどの種類がありますので対応しているかのご確認をお願い致します。
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Q23. バッテリーが弱っているとは何ですか?
バッテリーが劣化している事をいいます。
よくガソリンスタンドでの点検やディーラーなどの点検で「バッテリーが弱っています」という言葉を聞かれることがあると思います。
バッテリーが弱るということは、バッテリーの劣化が進み交換時期または交換時期が迫っていると同じ意味合いになります。
ほとんどの場合は「交換時期」で使われるため、内容をご確認なされてバッテリー交換をお勧めいたします。